【ナデシコ・ナイト】1年生のリーダーたちが大活躍!!!

「ナデシコ・ナイト」とは!?

 福岡女子大学の寮では、毎週月曜日になでしこ寮活動として「ナデシコ・ナイト」が開催されています。いつもは、寮活動をサポートする2年生4人で構成される「なでしこメイト」がイベントを企画しています!が!!6月26日に行われたナデシコ・ナイトは寮をフロアごとに4つに分けて、それぞれのリーダーたち(1年生)が企画、運営をしました。今回のFWU storiesでは、その様子をお届けします!!

寮を飾り付け隊!

 なでしこメイト、川畑のグループは、フロアリーダーの1年生嶋田梨花さん(山口県立下関中等教育学校)、久家結花子さん(​​​熊本県立玉名高等学校)、本村凪紗さん(​​​​​​沖縄県立首里高等学校)、柴田美優さん(札幌光星高等学校)の4人と「なでしこ寮を飾り付けて、梅雨を楽しもう!」という活動をしました。
 寮生が梅雨を楽しい気分で過ごせるよう、みんなで寮内に掲示するポスターや大きなてるてる坊主を作りました。5チームに分かれて活動しましたが、どのチームも個性的で可愛いポスター、てるてる坊主を作成していました!
 企画を考えたフロアリーダーの皆さんのコメントを紹介します。
「企画づくりの大変さは感じたけど、達成感があって、できてよかったと思いました!」
「企画作りやその運営の大変さを知ることが出来ました。前に出て話したり自分たちが考えた企画の進行をするのも初めての経験で楽しかったです!」
「皆が楽しそうに作ってくれたり、伝言ゲームで盛り上がってくれて嬉しかったです!」
「企画出しをする難しさを運営側になって実感しました。自分が企画に関わっているものにみんなが来てくれると嬉しかったです!事前にしっかり計画していると運営している側が安心してできると感じました。」

(国際教養学科2年 川畑菜歩)

みんなで白玉を食べ隊!

 なでしこメイト、木村のグループは、フロアリーダーの櫻木花穏さん(福岡大学附属大濠高等学校)​​​​​​、酒井美奈子さん(栃木県立宇都宮北高等学校)、熊谷瑠々さん(九州産業大学付属九州産業高等学校)、佐藤ひかりさん(長崎県立諫早高等学校)と「夏を感じる白玉作り」ということで、白玉団子を使ったスイーツ作りをしました。
 あんこやフルーツ、きなこやアイスをトッピングして、それぞれ美味しそうなスイーツを作っていて、参加者によって作り方や盛り付け方に工夫が見られ、とてもワクワクする白玉スイーツ作りになりました!
 リーダーとして企画を進めてくれた国際教養学科1年の佐藤ひかりさんに感想を聞いてみましたー!!
「参加者全員が楽しんでくれて、企画自体は大成功でした!達成感がすごく、これまでの頑張りが報われる思いです。また、企画運営を通して、責任感を持ったり、他者の様々な視点を学んだりして、自身の大きな成長を感じました。でも一番は本当に楽しかったです!」

(国際教養学科2年 木村愛菜)
 

みんなで体を動かし隊!

 なでしこメイト、コリーンのグループはフロアリーダーの3人と「仲間と協力して最後まで生き残れ!!」というテーマで陣取りゲームを行いました。相手チームのボールを多く取った方が勝ちなので、みんなが全力でプレーしていて、盛り上がりました!!
 リーダーとして企画してくれたフロアリーダーたちの感想を紹介します。
「2ヶ月間の活動を通してなでしこナイト運営の裏側を知り、イベントの企画の大変さを知りました。来た人たちが自分たちの企画を全力で楽しんでくれて『今日のナデシコ・ナイト来てよかった!楽しかったよ!企画してくれてありがとう!!』と声をかけてくれたので、大変なこともあったけれどもそれも吹き飛ぶくらいこの企画をして本当によかったと思いました。」
「多くの人が、『楽しかった!』『企画ありがとう』などの言葉を言ってくれて、企画する楽しさ、やりがいを感じることができました。」
「何度もミーティングをしたり、夜にzoomを使ったりと、これまで経験してこなかったことをできて成長できたと思います。」

(国際教養学科3年 コリーン・タイ・ホーイー)

可愛い傘を作り隊!

 なでしこメイト、高木のグループはフロアリーダーの荒巻ゆらさん(福岡県立明善高等学校)、三宅優理菜さん(宮崎県立延岡星雲高等学校)、山北杏璃さん(福岡県立筑紫丘高等学校)と「憂鬱な梅雨の時期を楽しく過ごそう」ということで、4人ずつのグループで傘のデコレーションを行いました。グループで傘のテーマを決め、そのテーマに沿って絵をかいたりステッカーを貼ったりして、どのグループも可愛い傘を作ることができました!
 山北杏璃さんに感想を聞いてみたので紹介します!
「今回の企画に参加してみて、たった一回のナデシコ・ナイトを開催するために多くの時間をかけて、思いを込めて準備されていることを身をもって知ることが出来て良かったです。定期的なzoom会議やリハーサル、買い出しなど、大変なことも多かったけれども、他のリーダーと協力して楽しく活動できました!これからもっと大きい企画に携わることになった時必ず今回の経験がためになると思っています。本当にありがとうございました!」

(国際教養学科2年 高木咲羽)

なでしこメイト
上段右:国際教養学科2年 川畑菜歩(鹿児島県立甲南高等学校)
上段左:国際教養学科2年 木村愛菜(宮崎県立日向高等学校)
下段右:国際教養学科3年 コリーン・タイ・ホーイー(マレーシア FoonYewHighSchool)
下段左:国際教養学科2年 高木咲羽(長崎県立長崎北高等学校)
(2023年度執筆)

同じカテゴリの他の記事を見る