福女大放送サークル ~2023年前期の活動~

 こんにちは。福岡女子大学放送サークルです。
 私たちは学内外の司会業を中心に活動しています。今回は、2023年の前期に携わらせていただいた活動の報告と感想をお伝えします。

第70回卒業証書・学位記及び大学院第29回学位授与式

 3月17日に福岡女子大学第70回卒業証書・学位記及び大学院第29回学位授与式の司会をさせていただきました。緊張感を持ちながらも、参加者全員が原則マスクを外し、これまで見ることのできなかった表情が見え、進行しやすい状況でした。服部誠太郎福岡県知事を間近で拝見し、公立大学であることを今更ながらに実感しました。
 色とりどりの袴や晴れやかな笑顔を見ることができ、私自身の卒業について思いをはせました。先輩方の門出に司会として関われたことに感謝の気持ちでいっぱいです。そして先輩方のご活躍を願っています。ご卒業おめでとうございます。
(環境科学科4年 福田陽菜)
 

第74回入学式及び大学院第31回入学式

 4月3日に福岡女子大学第74回入学式及び大学院第31回入学式が挙行されました。今年は昨年に比べて新型コロナウイルスの感染も落ち着き、マスクの着用も原則無しとなる中、ホールいっぱいに新入生や教員の方々が入り通常通りの入学式が開催されました。開式の言葉に始まり、向井学長や在学生代表の先輩から歓迎のメッセージを受け取っていた新1年生。真新しいスーツに身を包み少し緊張した様子でしたが、隣に座る友人と共に大学新生活への希望に満ちた表情を浮かべていました。
 これからの4年間、福岡女子大学での大学生活を充実したものにして欲しいと思います。
(国際教養学科3年 松永惟暖)

創立100周年記念式典

 4月23日に、福岡女子大学創立100周年記念式典が執り行われました。
 歌劇ザ・レビューHTBの皆様の華やかな公演で幕を開け、向井学長のご挨拶やご来賓の方々のご祝辞、そして特別功労者表彰、名誉教授称号授与、教職員・学生表彰と表彰式が続き、卒業生の伊藤瑞子先生の講話、最後には本学合唱サークルとマンドリンクラブによる校歌と、盛りだくさんの式典となりました。
 今回最も気合いを入れたのは、表彰の場面です。表彰する方の紹介は絶対に間違えないように、特にお名前は絶対に噛まない&華やかに読もう!という思いで臨みました。春の陽気の中、式典の前後で会場のあちこちから「お久しぶりです」「お元気でしたか」という同窓生の皆様のうきうきした声が聞こえてきたのが、とても印象に残っています。100周年という節目に携わらせていただいたことを、放送サークルの一員として大変嬉しく思います。今後も様々な行事やイベントでお手伝いができるサークルとして活動していきたいです。
(国際教養学科4年 髙野華子)

第10回ホームカミングデー

 4月23日に福岡女子大学第10回ホームカミングデーが開催され、同窓生をはじめ、たくさんの方にご来場いただきました。メイン会場では、筑紫海会賞受賞者による発表や、サークル演奏による合唱などが行われ、非常に賑やかで素敵なイベントになりました。今回、放送サークルの一員として司会を担当させていただきましたが、今まで司会の経験が無くとても緊張していました。しかし、同窓生と在校生が交流し学び合う貴重な空間で、楽しく司会をすることができました。また、放送サークルとしてもコロナ禍で思うように活動することができていなかったのですが、こうして司会のお仕事をいただき、100周年をきっかけに新たなスタートを切ることができました。これからも様々なイベントで放送サークルが関わっていけたら良いなと思います。
 放送サークルでは、学内外問わず司会のご依頼をお待ちしています。私たちがお力になれることがあればぜひご連絡ください。
(国際教養学科4年 松藤晴香)

同じカテゴリの他の記事を見る