第73回九州地区大学体育大会 出場報告 (バスケットボール・弓道・陸上)

バスケットボール競技(WINsomeBallers バスケットボール同好会)

【日程】6/17(土)~6/19(月)
【会場】飯塚市新体育館
 筑紫女学園大学との初戦ではみんなで作戦を立てながら声を掛け合い、見事勝利することが出来ました。選手全員出場し、みんなで勝ち取ることが出来た初勝利でした。西南学院大学との準決勝では、格上の相手にも関わらず、最後まで食らいつき頑張りました。
 
 私達は普段、楽しむ事を何よりも優先して活動しています。経験者も未経験者も混ざってみんなでわいわい楽しむときもあれば、全力でプレーして汗を流して楽しむときもあります。先日行われた試合でもその成果が発揮され、楽しむ私達らしいバスケットボールができ、同好会でありながら他大学の部活動に勝利することができました。これからも私達らしく楽しんでいきたいと思います。

弓道競技(弓道部)

【日程】7/1(土)~7/2(日)
【会場】福岡市総合体育館
 今大会は、1年生3名、2年生2名の計5名でチームを組んでの出場となりました。 部員のほとんどが初めての会場ということで、緊張感もありましたが、集中して試合に臨めたと思います。 結果は予選敗退と、壁の高さを実感しました。今後の大会で、より上位の成績を残せるよう、今後の練習に活かしていきますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 私たちは、「ゆるく楽しく弓を引く」をモットーに、週に3回、大学内にある弓道場で練習をしています。 部員は、高校生から弓道をしている人、大学生になってから始めた人、さらには留学生も在籍していたりと様々。活動のペースも、自分の予定に合わせて人それぞれです。

陸上競技(陸上競技部)

【日程】7/15(土)~7/16(日)
【会場】天草市陸上競技場
 大会当日は気温が35度を超えており、非常に暑い中での試合となりました。結果は400mで中野(環境科学科4年)が3位(61秒23:大学ベスト)、走高跳で森(国際教養学科1年)が4位(1m55:大学初戦)となり2人合わせて11点を獲得し、総合6位で試合を終えました。
 次の試合に向けて新たに目標を設定し、さらに良い結果を残せるよう頑張ります。400mで久しぶりの61秒台を出すことが出来た私ですが、かれこれ10年ほど陸上を続けています。その中で、試合の度に立てる目標を達成出来たことは少なく、むしろ達成出来なかったことの方が多いように思います。その度に少しだけ自信がなくなり、目標を達成出来ない自分から目を背けたくなり、大学に入ってからはほぼ間違いなく達成出来るであろう目標ばかりを立てる癖がついていました。
 しかしそんな目標を達成したとて、喜びはないどころか、やはり自分はこの程度だと、自分を低く見積る癖が助長されるだけなのです。残す大会も少なくなる中、このままでは本当に達成したいことを達成出来ないまま終わると思い、この大会から逃げていた自分と向き合おうと決めました。決めたと言っても、これまで強く根付いた考え方を変えることは容易ではありません。ウォーミングアップ中にも休憩中にも、達成出来なかった後の悲しさや絶望感が先回りして頭に不安ばかりが浮かんできました。それでも今回は負けない、60秒を切るのだとひたすら呟き続けました。そうしているうちに、もしかしたら切れるかも、切れたら最高だなと、達成出来たあとの喜びや達成感が先回りするようになり、かなり良い状態で試合を迎えることが出来ました。結果としては60秒を切れませんでしたが、大学ベストを出すことができ、なによりもまた頑張ろう、逃げなくて良かったと思える大会となりました。今後も挑戦し続けます。
 様々なことを学んだ試合の帰りに、熊本駅でおこわを購入しました。自分1人のために購入したのにも関わらず、お箸は4膳で良いかと確認された時はなんとも言えない気持ちになりました。確かに試合後で空腹でしたし、自分は割と食べる方だという自覚はありましたが、自分にとって普通の量が一般的には4人前になるのだと、今考えてもなんとも言えない気持ちになります。15分で完食しました。
 皆さんが、あれ、この文章何について書いてあったっけ?となったところで締めくくりたいと思います。ここまで読んで頂きありがとうございました!
 今後も良い報告が出来るよう精進しますので、応援よろしくお願いいたします!
 

同じカテゴリの他の記事を見る