TWINKLE☆七夕ナイト

1年生が寮イベントを企画しました! 

 入学前からの楽しみだったことの一つは寮生活でした。
 寮制度は福女大ならではの制度であり、福女生しか体験することのできない貴重な1年間です。なでしこ寮には毎週月曜日に「ナデシコ・ナイト」という寮のイベントがあります。
 「せっかくなら、寮のイベントの企画に1回は携わってみたい!」という1年生5人が集合。今回の七夕イベントを1から任されることになり、5月から準備を始めました。

 1年生で企画を作っていく中で感じた、企画を作るうえで1番大切なことは「自分たちが本当にしたい企画を作り上げる」ということです。最初は「コロナの感染が心配だからやめよう。」「これは実現不可能だよね。」など、企画が通るように無理な挑戦はせず、安全な道を選んでいました。しかし、なでしこメイトの先輩や学生支援センターの職員の方からのアドバイスで、「本当にこの企画がやりやいことなの?」と言われて、私たちは「実現できそうな企画」という枠の中にいることに気が付きました。そこから私たちは、自分たちのやりたい企画の内容を出し合い、「○○だからできない。」と考えるのではなく、「○○だから、実現するように△△をしよう!」という発想に変わりました。
 本番当日は5人ともとても緊張していました(笑)「本当にこれで大丈夫かな?」「みんな楽しんでくれるかな?」など、本番直前になって不安になっていましたが、先輩が声をかけてくださったり、一緒に準備してくださったりして緊張がほぐれました。イベントが始まってからは、寮生が私たちのつくった企画を楽しんでいる姿や笑顔を見ることができました。「楽しすぎてあっという間だった!」「最高に楽しかった!」「私もイベント企画してみたい!」など、寮生から嬉しい言葉をもらい、ここまで頑張ってきて良かったと感じると同時に、「私たちのやりたい企画ができて良かった。」と思いました。

 実現できそうにないことも、実現できるようにみんなで知恵を出し合い、工夫すれば可能になります。最初から「できない」と諦めず、自分たちのやりたかった企画を実現したからこそ、達成感はとても大きいです!ここでの経験をバネに変えて、これからも様々なことに挑戦していこうと思います!

前列左から
食・健康学科 宗稚菜 (春日高校)
環境科学科 長岡眞由 (筑紫丘高校)※原稿執筆者
環境科学科 中光桜 (広島中等教育学校)

後列左から
環境科学科 高瀬佳那 (福岡大学附属大濠高校)
環境科学科 白坂奈々恵 (高鍋高校)
(2022年度執筆)

同じカテゴリの他の記事を見る