本学では、就職活動を終えた4年生の先輩達の就活体験記を実際に聞くことができる機会を複数回設けています。
今年度は、「内定者相談会」と、「就職対策講座」内での内定者トークセッションを実施しました。
●内定者相談会・・主に学部3年生・院1年生が参加。
既に内定を獲得した4年生が各ブースに分かれて、参加者が個別に(自由に)就活に関する相談をする会です。
●就職対策講座・・主に学部3年生・院1年生が参加。
内定者をゲストスピーカーとして就職対策講座に招き、インタビュー形式で、就活生のよくある質問に答えていきます。
就職活動を通して
私の就職活動の始まりは、内定者座談会からです。私は3年生の時に内定者座談会に参加し、いろいろな先輩方のお話を聞くことができたことが就職について考えるきっかけとなりました。そこで今回、私の経験が誰かのきっかけになればと思い、今年度の内定者相談会に登壇者として参加させていただきました。沢山質問していただき、メモを取りながら聞いていただきありがとうございました。
私はもともと病院を志望していましたが、病院実習を通して実際の病院管理栄養士さんを間近で感じ、考え方が変わりました。そこからは自分の将来やキャリアプランについて考え、管理栄養士として働いていくためにはやはり給食の現場で働いておくことが重要ではないかと思い、給食委託業界を志望しました。
私の就職活動時期は病院実習の時期と丸被りではありましたが、前もって準備をしていたため何とかなりました。
就職活動の中でやっておいてよかったと思うことは、自分の就活の軸を定めておくこと、自己分析を行うこと、周りに自分がどういう人間かを聞いておくことです。周りから自分がどう思われているか知ることのできる、貴重な機会でした。また、面接の際には笑顔で、落ち着いて、面接官の方とは「会話」をすることを意識していました。
これから就職活動を始めるみなさんへ
これから就職活動を始める皆さんは悩みや不安はたくさんあると思います。私もたくさん悩みました。将来に不安を抱えているのはあなただけではありません。ぜひ、友人や家族、大学のキャリア支援グループの方、研究室の先輩など、いろいろな人を頼ってみてください。親身になって話を聞いてくれると思います。あなたの周りの人は、きっとあなたのことを応援しています。私も、あなたのことを応援しています。頑張ってください!
食・健康学科4年 寳來美佑
(福岡県立福岡中央高等学校出身)
(※2023年度執筆)