2021年度も「学生委員」活動がスタートしています!

「世界を 動かす ひとになる」

 福女大の学びの「羅針盤」であるFWU COMPASS(http://www.fwu.ac.jp/faculty/strength/)。「世界を動かす人」としての自分をつくっていくための、9つの学びの特色が示されています。その9つの特色のうちのひとつが、「体験的学習」。「正課」(単位が付与されるもの)と「準正課」(単位付与はないが、カリキュラムを補完する活動で、教職員とかかわりながら行われるもの)の2種類に大別され、大学・国内外様々なテーマと舞台で活動が展開されています。

 そのひとつが、「学生委員」。福女大には教職員から構成される学内の委員会が40以上存在しますが、うち、7つの委員会が、「学生委員」枠を設けています。教職員とともに大学をつくりだす・動かすパートナーとしての活動で、「学生のリーダーシップ向上」が目的。「次代の女性リーダー育成」を掲げる福女大の準正課教育の一環です。2021年度は全22名、学科学年も異なる学生がアクションを起こしています。

委嘱式とキックオフセッション

 新型コロナウイルスの予防のため、今年度もオンラインとなったものの、5月には委嘱式とキックオフセッションを開催しました。

 委嘱式では、2022年度開設が予定されている「リーダーシップセンター(仮)」準備室長・環境科学科の豊貞佳奈子先生から、ひとりひとりが活動を通じて「リーダーシップ」を向上させていくことへの期待と激励のメッセージが贈られました。

 キックオフセッションは、「立場や権限に寄らないリーダーシップ」や、リーダーシップの最小三要素といった概念を通じ、自己・他者理解を深めながらつくりだす「自分色のリーダーシップ」について考える機会となりました。

国際教養学科1年・濱本恵里さん(100周年事業企画・広報部会)がふりかえるキックオフセッション

 私は、学生委員会キックオフに参加して、1つ目標を定めました。それは、「自分なりのリーダーシップをみつけていくこと」です。私は中学生の頃、部活動のリーダーをしていました。当時の私は、「リーダーなんだから上手くまとめなきゃ」「リーダーなんだから自分がしっかりしなきゃ」と自分を追い込んでいて、かなりきつかったです。また、「自分は性格的にリーダーに向いていないのではないか」と思うこともありました。

 しかし、キックオフで和栗先生の話をきいて、考え方がガラッと変わりました。リーダーシップを発揮するには、自転車を乗れるようになる時の過程と同様にトレーニングが必要だということ、なりたいリーダー像を望み、コミットすればそうなれる、ということを学びました。つまり、リーダーに向いている性格というものはなく、リーダーシップは自分の能力を活かし、努力して発揮するものだということを新たに学びました。また、「短所はひっくり返せば長所になる」という言葉が心に響きました。今回学んだことをもとに、自分の個性を活かした自分なりのリーダーシップを見つけていきたいです。

(福岡県立春日高等学校出身)
 

環境科学科3年・矢野沙帆さん(図書館美術館部門)がふりかえるキックオフセッション

 今まで縁がなかった「リーダシップ」という言葉。

 以前、私が考えていた「リーダー」とは、人前で指示を的確に出すことができる存在で私には到底無理だと思っていましたが、自分の考えを発信し、指示を出して主張することだけがリーダーシップではないことを学んだ以上、私にもできるものだと思いました。

 多くの方のリーダーシップ論を知り納得するものばかりでしたが、自分論の「リーダーシップ」というものを今後見つけていきたいと思いました。

 これから「どう変われるのか。どんな自分と出会うことができるのか。」楽しみです。

(福岡県立小倉西高等学校出身)

目標設定セッション、そしてこれからの活動

 6月末には「オール学生委員」で目標設定セッションも実施しました。

 所属部会の教職員と共に、1年間の部会の業務を見渡し、各業務の位置づけの確認をするとともに、各業務を通じてどのようにリーダーシップ向上につなげていくのか…それをまとめた「目標設定シート」をもとに、ブレイクアウトルームで「問う」ことによる相互支援を行いました。他者に説明する、他者から問われることで自身の思考がクリアになるとともに、他者に問うことで他者の思考プロセスをサポートできる実感につながったようです。

 22名の学生委員たちは、所属部会でそれぞれ活動を展開していきます。オール学生委員コミュニティとしての次回の集まりは、夏休み最終日。学外ゲストによる「リーダーシップ」トークセッションを実施します。

共通教育機構 准教授 和栗百恵

トライアスロンやトレランのトレーニングで、この時期小麦色化が加速します。先日も聞かれたのですが…「日サロ」には通っていません。

(ちなみに、私は都立町田高校出身です)

同じカテゴリの他の記事を見る