【交換留学】海外留学特別奨学金奨学生の留学ブログ(台湾/淡江大学)

交換留学に至るまで

 台湾留学を考え始めたのは、学部3年生の頃でした。しかし、新型コロナウイルスの影響で、私の留学計画は何度も延期されました。この時期は、就活を考える時期に被っていたので考えることも多く大変でしたが、結果的にこの延期された期間を、言語習得の準備や留学の目的をより明確にする時間として充てることができたため、今では貴重な時間として捉えています。現在、念願の留学をすることができているため、嬉しく思います。
 現在は、コンピュータサイエンスの修士課程に在籍しており、ここでは、福岡女子大学では触れることのできない新しい分野に触れることができ、日々、新鮮で楽しい学びの時間を過ごしています。

台湾での留学生活

 台湾での留学生活は、私にとって第二の大学生活を歩んでいる気持ちです。留学前は友達作りが難しいかと思っていましたが、想像以上に早く、素敵な友達を作ることができて驚きました。台湾の方や現地の学生は非常に優しい方が多く、いつも色々な面で助けられています。淡江大学では、中国語に触れることはもちろんのこと、英語を使用する場面もあるため、2か国語を学べる良い環境だと個人的に感じています。留学生活は、本当に夢のような時間なので、今後も毎日を大切に過ごしていきたいと思います。

≪特別奨学金とは?≫

 福岡女子大学基金海外特別奨学金は、交流協定校に交換留学する学生のうち、特に優秀と認められる学生に対して給付されます。留学に向けて、授業に真剣に取り組んだり、語学のスコアを伸ばしたりして、日頃から準備をしておきましょう!

先日お茶会に参加しました

大学院 人間環境科学研究科2年 矢野 沙帆 

 タピオカドリンクを毎日飲みたいけど、健康のために控えている矢野沙帆です!!留学先では、大学院で学んでいる分野とは異なる分野を専攻しています。台湾は、日本と似ている部分が多いので生活しやすい環境です。学業も大切にしていますが、日々の台湾での生活も大事にしています。台湾の個人的おすすめ食べ物は、エッグタルト、地瓜球(ディーグアチオ)、タピオカドリンク、ラップ系の食べ物、鸡排(ジーパイ)です。是非、台湾に来たら食べてみてください!まだやりたいことがたくさんあるので、残りの台湾生活も自分なりに楽しんでいきたいと思います。

(国際文理学部環境科学科卒/福岡県立小倉西高等学校出身)
淡江大学(台湾)に2024年2月~2025年1月までの1年間の交換留学中。
(※2024年度執筆)

同じカテゴリの他の記事を見る