福岡女子大学国際フードスタディセンター

MENU

NEWS & TOPICS

  • 教育
  • 教育

大学生アグリスクール in 筑前あさくら 第一講を開催しました

2026年06月15日

6月14日(土)、大学生アグリスクール in 筑前あさくら 第1講を開催しました。
本プログラムは、「地域ブランド論」(食・健康学科 新開章司教授)の一環として、JA筑前あさくら秋月農業観光部会ならびにJA筑前あさくら・JA福岡中央会のご協力のもと実施するものです。

当日は14名の学生が参加しました。午前中は4グループに分かれて梨の袋掛け体験、午後には「梨の成長過程に伴う管理作業と現場での課題」について、梨農家の方から直接お話を伺う貴重な学びの機会となりました。学生たちは、地域農業の現状や生産者の視点に触れ、ブランド形成における現場理解の重要性を実感していました。

アグリスクールは今後、7月中旬および9月下旬頃に計3回のプログラムとして実施される予定です。