福岡女子大学は、あなたが自分を生かし、
発揮することをサポートします

ABOUT女性リーダーシップセンターについて

女性リーダーシップセンターは、
自分色のリーダーシップを
発揮することをサポートします。

MORE

Student’s Leadership
Development

学生向けリーダーシップ教育

正課内外でのリーダーシップ・キャリア開発

リーダーシップ開発科目
福岡女子大学ならではのリーダーシップ開発を視野に設計した科目群で、「福女大スピリット」や、ジェンダー、キャリア、リーダーシップを学び問います。
体験学習科目
他者や社会と出逢うことで自己を探求し、他者や社会とのかかわりの中で自己を発揮していくための「体験」を特色とする科目群です。
グローバルリーダー副専攻プログラム
社会を描き、創り出していくための課題発見・設定・探求力を涵養します。福女大リーダーシップ教育のフラッグシッププログラムです。

Lifelong Learning

リカレント教育

学び直し&キャリアップの支援

女性のためのウェルカムバック支援プログラム
「もう一度、私らしく働く」ことを目指す女性を支援することが本プログラムの目的です。
イノベーション創出力を持った女性リーダー育成プログラム
チームでの学びを通してリーダーシップの発揮スタイルを学ぶ社会人のための学び直しプログラムです。
女性トップリーダー育成研修
トップとして必要な志や感性を身につけ、ネットワークを構築するための研修です。
MORE

Women in
Academia&Research

女性研究者サポート

研究補助・環境づくりの支援

学術研究助成事業
本学の学部生・大学院生及び卒業生・修了生が行う調査・研究・活動等に対して学術研究助成金を交付します。
女性研究者支援者制度
子育て・介護と研究が両立できるように支援します。内容は、実験・調査の補助や文献収集、翻訳など多岐にわたっています。
一時保育事業
本学の教職員を対象として、本学の託児施設で一時的な保育を受けられる制度を実施しています。
MORE

FOLLOW USフェイスブック/インスタグラム