新着情報 NEWS

お知らせ2022.11.17

学生企画!エシカルジュエリーブランド起業家・立花佳代氏イベントを開催します(11/30)

インドの村の女性たちと立花さん。
Mayglobe by Tribaluxe(メイグローブ バイ トライバラクス)を展開する株式会社スプリング代表の立花佳代さんをお迎えし、トークセッションとポップアップ販売を行う企画を福女大生が進めています。

トークセッションは人数限定・学生優先ですが、ポップアップは人数制限はありません。一般の方も是非ご参加ください。当日トークセッションの席に空きがあれば、トークセッションにもご参加いただけます。

*立花さんの活動についての東洋経済オンライン(2022/1/12)「『SDGsとビジネス』両立させた女性が続けてきたこと」はこちらから。

「市場の片隅」をイメージしたトークセッション

村の男の子たちと。
学生がホストをつとめるトークセッションは20名限定。「講演者」と距離がある講演会ではなく、村の市場の片隅、をイメージした場所で、立花さんの人生・お仕事や製品がつくられているインド北部の村の女性たちについても伺います。

事前のお申し込みをお願いしています(学生を優先)。

ジュエリー販売

ひとつひとつ手作業でつくられています。
東京の有名デパート各所にも出店されるMayglobe by Tribaluxeのジュエリーは、可憐で華やか。ピアスやイヤリングは大ぶりなものが多いのですが、軽いので、長時間つけていても痛くなりません。

当日商品が売り切れた場合は注文販売となります。立花さんも売り場にいらっしゃいます。

「"ここ”から踏み出す一歩」

~だったらいいな、~してみたいな・・・そこで止まるのではなく、実際に動いてやってみること。
そんなインスピレーションをタイトルとしたイベントは11/30に開催されます。

【日時】 2022年11月30日(水)11:30~16:00
①ポップアップ(ジュエリー販売) 11:30~13:00、14:20~16:00
②トークセッション 13:10~14:10

【会場】 研究棟A棟1階、国際化推進センター横スペース

【参加申込】 以下の参加申込フォームからお申し込みください。
*トークセッションは先着20名。ご興味のある方はお早目のお申込みをお願いいたします。また、トークセッションは学生優先での席のご案内となりますことをご了承ください。

”Doing leadership"

今回のイニシアチブをとっている冨永楓さん。国際関係コース・近藤ゼミ所属。
立花さんが福岡にいらっしゃることを知った、国際教養学科3年生の冨永楓さんが「立花さんの行動力がすごい。福女大でお話をしていただきたい!せっかくだからジュエリーも手に取って、欲しい人は買えるようにしたい!」と始めた企画。同じく国際教養学科3年の宮崎綾さん、同2年の黑光千穂さんと坂口綾音さんと共に準備を進めています。

「~したい」を形にするために、学生や教職員に働きかけ、共感や協力を得ながら企画を動かしていく…
そのような、対自分、対他者、対社会のプロセスを俯瞰し、掘り下げ、言語化することで「学び」が生まれます。リーダーシップに「ついて」学ぶだけではなく、「doing leadership」を通じて学ぶことを、 女性リーダーシップセンターは応援しています。