新着情報 NEWS

活動報告2022.06.27

2022年度の「学生委員」活動が始まっています!

第3次中期目標・計画内「女性リーダー育成教育の推進」に位置付けられた、教職員から構成される学内委員会への参画を通じた学生のリーダーシップ向上の取組、通称「学生委員」活動が始まりました。2022年度は35名の学生が7つの委員会に所属しています。

5/19(木)には委嘱式、続いて6/8(水)にはキックオフセッションが開催されました。委嘱式のオープニングでは、豊貞佳奈子センター長から「史上最多の学生委員数。学生委員の活動を通じて、ぜひ自分色のリーダーシップを探求してください」という激励が。

キックオフセッションでは、お互いを食べ物に例えながらの自己紹介に始まり、福岡女子大学や学生委員制度について考えたり、リーダーシップの基本概念や理論に触れたりする機会を持ちました。所属委員会・部会で「チーム」として活動するにあたってのヒントとなる「やってみよう!リーダーシップチェックリスト」(環境科学科3年・坪根由依さん、国際教養学科3年・松島海咲さん、同2年・中野朱梨さん作成)も配布されました。

2022年度学生委員たちは、リーダーシップ開発は「自分自身を育てること」であり、「自分とつながり、自分を表す」がリーダーシップ発揮の第一歩であることを、驚きと納得、期待感と共に受けとめているようでした。今後、所属委員会・部会での活動と、所属委員会・部会を超えた学生委員全体ミーティングでの経験の共有を通じ、「自分色のリーダーシップ」をつくりあげていきます。年度末には恒例の「私のリーダーシップ」発信も予定されています。

*学生委員制度は、福女大の教育の特色を示した「FWU COMPASS~世界を動かす人をつくる」内の、「正課内外での体験的学習」取組でもあります。女性リーダーシップセンターは、授業や授業以外の多様なキャンパスアクティビティを通じたリーダーシップ開発に取り組んでいます。